大和の大規模修繕コラム

マンション修繕のビフォーアフターを決めるカギは外壁の洗浄にあり!

  • 2019/3/31
  • カテゴリ: 外壁

マンション外壁の洗浄で気をつけるべきポイントとは?

マンション外壁の洗浄で気をつけるべきポイントとは?ひと口にマンションの修繕工事と言っても、その種類はさまざまです。屋上やバルコニーの防水、廊下床面の張り替え、手すりやドアの劣化補修など、どれも重要な工事ですが、その中でもとく重要なものとして意識しておきたいのが外壁洗浄です。外壁はマンションの「顔」ともいわれる箇所であり、その顔が汚れていては資産価値も大きく下がってしまうからです。そこで今回は外壁洗浄に注目し、その重要性と洗浄を行ううえで気をつけるべきポイントについてご説明します。

しっかりとした外壁洗浄が外壁塗装の仕上がりを大きく変える

マンション修繕工事の中でも、外壁洗浄がとくに重要である一番の理由は、外壁洗浄がしっかりと行わなければ、外壁塗装の仕上がりも悪くなってしまうという点にあります。外壁塗装の目的は、剥がれたり消えてしまったりした塗装を復旧させることです。また、新たに塗装を施すことで防水・防汚効果を高める、もしくは復旧させることも重要な目的と言えるでしょう。

しかし、こうした目的を持つ外壁塗装を汚れたままの外壁に施しても、すぐに剥がれてしまう可能性があります。また、防水・防汚効果を高めることも期待できないでしょう。そこで外壁についた汚れ、カビ、コケなどをしっかりと洗い流し、剥がれかけた塗装を削り取るために、外壁洗浄が必要なのです。まずはしっかりと汚れを落とし、そのうえで塗装をすることで、外壁は新築時のような輝きを取り戻すことができます。

外壁洗浄の主流である超高圧水洗浄とは?

外壁洗浄には、外壁の汚れを落とすと同時に、表面的には目立たない劣化箇所を露出させるという目的もあります。そのため、「単純に水洗いをすればよい」というわけではありません。外壁のデザイン、汚れ具合によっても異なりますが、マンションの外壁洗浄は、超高圧水洗浄という方法で行うことが一般的です。

超高圧水洗浄とは、専門店やホームセンターなどで販売されている家庭用高圧洗浄機をさらに強力にしたもので、通常の高圧洗浄機では取れない汚れや古い塗膜も一気に落とすことが可能です。その威力は、通常の高圧洗浄機が8~12メガパスカルであるのに対し、約15メガパスカル以上もあります。

外壁洗浄を行ううえで注意すべき点とは?

前項でご紹介したように、マンションの外壁洗浄に使われる洗浄機は非常に強力な威力を持っています。そのため、洗浄を行う前に住民に対していくつか説明をしておかなければならないことがあるので、覚えておきましょう。具体的な注意は次の通りです。

外壁洗浄を行っている場所には近づかない

汚れ具合によっては、前項でご説明した以上の威力を持つ洗浄機を使うことがあります。そうした高圧洗浄機から噴出する水は、場合によっては人を傷つけてしまう危険も。そのため、外壁洗浄を行っている場所にとくにお子さんが近づかないよう、注意を徹底する必要があります。

漏れ水対策を徹底する

通常、外壁洗浄に使われる水は水道水のため、それ自体に危険性はありません。しかしかなり強い力で噴出されるため、周りに水が飛び散るケースもあります。そうなった場合、事前に住民に対し洗浄に使っている水は水道水であることを告知しておかないと、危険な水なのではと不安にさせてしまうこともありえます。

住民も納得のいく外壁洗浄を

住民も納得のいく外壁洗浄を
ここまで、外壁洗浄に関することを解説してきましたが、洗浄工程では外壁にタイルを使用している場合、酸性の薬品を使うこともあります。いずれにせよ、住民に十分な告知をしておくことが、余計な不安を与えずスムーズに修繕工事を進めるためのポイントになります。告知の流れや、外壁洗浄に関する疑問、修繕工事のことならお気軽に株式会社 大和 までお問い合わせください。

カテゴリ