大和の大規模修繕コラム

キレイになるだけじゃない!? 知られざる塗装の役割

  • 2016/5/30
  • カテゴリ: 改修

キレイになるだけじゃない!? 知られざる塗装の役割皆さんが住んでいるマンションの外壁。どんな状態かじっくりと見たことはありますか?

マンションなど規模の大きい建物のほとんどは、コンクリートによってつくられています。耐火性や耐熱性・遮音性・耐久性に優れたコンクリートは、マンションなどの建物はもちろんですが、ダムや橋などさまざまな建造物に用いられています。

しかしコンクリートも万能なわけではありません。アルカリ性であるために、酸性雨や空気中に含まれる二酸化炭素によって徐々に中性化していき、やがて思わぬ結果を招く恐れも……。

それを防いでくれるのが“塗装”です。見た目をキレイにするだけではない塗装の役割。塗装の正しい知識を身につけることで、大切なマンションを美しく長持ちさせましょう。

取り返しのつかないことになる前に

美しかった見た目も、やがて……

新築でピカピカのマンションは、外から眺めるだけでも気分がいいものです。しかし時間とともに、外壁はだんだんと汚れてヒビ割れが入り、美観は失われていきます。やがてはマンションの資産価値も、徐々にさがっていくことになります。

ヒビ割れてボロボロ、最悪の場合……

そして見た目の問題だけでなく、コンクリートが中性化することで表面に細かなヒビが入り、最悪のケースではコンクリート自体が割れてしまうこともあります。そうなる前に、定期的に塗装でメンテナンスしてあげることが大切なのです。

意外と奥の深い塗料の世界

塗装でマンションを守る!

表面にヒビ割れが入ると、コンクリートの内部に雨水や二酸化炭素が入りこんでいきます。それはさらなるコンクリートの中性化を招きます。それを阻止するのが“塗装”です。コンクリートを塗装でコーティングしてあげればいいのです。

こんなにある! 種類豊富な塗料

外壁塗装に使用する塗料には、たくさんの種類があります。なかには聞いたことのない種類の塗料もありますが、マンションの立地環境や塗る箇所に合った塗料を選ぶことがポイントです。大規模修繕の際には、下の表を参考にしながら専門家と相談し、ベストな塗料を選びましょう。

種類 特長 耐久年数(条件による)
シリコン系塗料

コストパフォーマンスに優れ、防汚性能が高い

10~15年

ラジカル塗料

シリコン系塗料よりも耐久性が高い

15年

フッ素系塗料

耐久性が非常に高い

15~20年

光触媒塗料

汚れにくいが、やや高額

15~20年

ウレタン系塗料

柔らかい性質なので、木部・雨どいなどに適する

7~10年

アクリル系塗料

耐久性が低いので、よく塗り替える場所向き

5~8年

セラミック塗料

セラミック配合で、汚れに強い

10~20年

まとめ

マンションの塗り替え修繕期間は、一般的に約10年周期と言われます。塗り替えてあげることで見た目も美しくなり、雨風に強いマンションにパワーアップすることができます。それは資産価値の向上や、生活環境のさらなる快適さにもつながっていきます。

住んでいるマンションの外壁、改めて見なおしてみましょう。

カテゴリ