大和の大規模修繕コラム

マンション管理や修繕に関わるプロたち

  • 2017/1/31
  • カテゴリ: 業者について

マンション管理や修繕に関わるプロたち何気なく暮らしているマンションでも、実はたくさんのプロが関わっています。マンション管理やマンション修繕は、フロントマンや管理員、清掃担当者や設備のメンテナンス担当者など、あらゆる業種のプロたちによって支えられています。そんなプロたちについて知ることは、マンションの大規模修繕をスムーズに進めるだけなく、自分が住んでいるマンションへの愛着にもつながるはずです。

そこで今回は、マンションに関わるそれぞれのプロたちの仕事についてご紹介します。管理組合に皆さまも、この機会にマンションに関わるプロの仕事に注目してみましょう。

マンション管理に関わる主な業務とその内容

マンションの管理や修繕を管理会社に丸ごと依頼していると、それぞれの仕事内容を知ることが難しいかもしれません。ましてや普段はマンションに常駐していない緊急時の電話対応やビルメンテナンスの担当者とは、直接会う機会もほとんどありません。

しかしそういったプロたちの働きがあって、マンションでの穏やかな生活は成り立ちます。では実際にマンション管理や、マンション修繕に関わる職種には、どういったものがあるのでしょうか?

たくさんのプロの仕事でマンションは成り立っている
担当業務
(管轄)
主な業務内容
管理員
(管理会社)

顔を合わせる機会が多いかもしれません。マンションの受付業務、日常的な清掃、ごみ出しの管理などを行います。

フロントマン
(管理会社)

マンション管理組合、理事会のサポート業務を行います。組合総会の準備、運営のサポート、トラブルの処理、理事会議事録案の作成などマンション管理のさまざまな雑務を取り扱います。

事務スタッフ
(管理会社)

フロントマンのサポート的な業務を行います。組合資金の出納、管理、マンション掲示板へ掲示する文書の作成、印刷などその業務は多岐にわたります。

緊急センタースタッフ
(管理会社)

緊急センターでの電話対応を行います。マンションの規模にもよりますが、365日、24時間体制でしっかりと安全を見守っています。

清掃員
(清掃会社)

主にエントランスや窓、廊下、ホールなどマンションの共有部分の清掃を定期的に行います。

メンテナンススタッフ
(設備会社)

エレベーターの点検が主となります。ほかに共有部分の蛍光灯の交換、駐車場が機械式になっている場合はそのメンテナンスも行います。

警備員
(警備会社)

緊急時に入居者などの呼びかけに応じかけつけ対応をします。また敷地、建物内のパトロール業務も担当します。

工事スタッフ
(工事会社)

マンション修繕時に工事の担当をします。

建築士
(管理・工事会社、設計事務所)

マンションの点検や調査を行います。また工事の際の設計、管理も担当することもあります。

プロの仕事でマンションが運営されている

上記以外にも、大規模なマンションのエントランス業務を行うサービスコンシェルジュ、植栽の手入れを行う植栽担当者など、多くのプロたちが関わっています。そしてこれらのどれか一つが欠けても、マンション管理はうまく機能しません。

マンション運営に関わる全てのプロに感謝

マンション運営に関わる全てのプロに感謝普段は直接会うことがない関係者であっても、それぞれの業務を把握して理解することによって、いざというときに力を合わせて修繕やトラブルに立ち向かうことができます。

「管理会社に任せているから関係ない」と思うことなく、全員でマンションを管理しているという意識を持つことが、快適なマンション運営につながるはずです。

カテゴリ